top of page
検索
  • cbc20200430

5月・6月の活動報告

5月・6月の活動の様子です!


5月5日【(公財)仙台ひと・まち交流財仙台市高砂市民センター共催 高砂市民センターケアブレンド音楽交流会】

高砂市民センターさんとの共催で開催させていただきました!

【カフェの内容】

ストレッチ(有限会社奏樹)、地域講話(みはるの杜診療所「認知症の方々の地域貢献について」)、学生発表①(聖和学園高校ギター部)、学生発表②(東北福祉大学ピアノ演奏)、学生発表③(東北医科薬科大学合唱団)、多世代多職種交流、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

高砂市民センター、シーズ、有限会社奏樹、みはるの杜診療所、高砂中学校、聖和学園高校、宮城野高校、東北医科薬科大学、東北福祉大学


【参加者の方から頂いた感想】

●中学生としてボランティアをさせて頂いて、初めて会った方とも様々世代の方と仲良くコュニケーション出来たから楽しかった。

●ちがう年齢の人とでも、すごく笑って遊べた。

●認知症の方の社会貢献のお話で視野を広げられた。

●音楽交流会は全ての発表が素晴らしかったです!

●小中高大学生、そして地域の住民が集まることができるのは市民センターと地域団体が連携してなせる結果かと感じました。沢山連携してこの輪を広げれば更に楽しくなると思います!がんばってください!


5月13日【(ケアブレンドカフェin松島高校】

松島高校さんにご協力をいただき、松島町で初のケアブレンドを開催しました!

【カフェの内容】

ストレッチ(奏樹、松島中学校)、地域講話(松島高校観光課)、学生発表(松島高校軽音学部による演奏)、学生インタビュー、多世代多職種交流、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

松島高校、シーズ、有限会社奏樹、松島中学校、東北福祉大学、東北大学


【参加者の方から頂いた感想】

●観光課のプレゼンがよかった。近くにある高校のことを知れるのは貴重なので周りにも伝えたい。

●松島は遊ぶ場所が少ないし、子供向けのイベントも少ないので継続してやってほしい。

●大人も童心にかえって楽しむことができました。また松島で開催してほしいです。

●軽音の演奏が熱かった。

●地域との交流ができ、助け合いの場だと感じ、大切にしたいと思った。


5月20日【星槎国際高校ケアブレンドカフェ】

宮城野区にある星槎国際高校さんにご協力をいただき開催しました!

【カフェの内容】

ストレッチ(ケアブレンド)、学校紹介(星槎国際高校)、地域講話(薬剤師による講話)、学生発表(聖和学園高校ギター部による演奏)、多世代多職種交流、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

星槎国際高校、シーズ、調剤薬局、聖和学園高校


【参加者の方から頂いた感想】

●聖和のボランティアの生徒が明るくて素敵でした。

●ギターの演奏を聞き、青春時代を思い出しました。日常では聞けない生演奏良いですね。

●こどもの目線に立って日常で使うくすりのことを理解しやすいスライドで教えて頂きありがとうございました。

●地域にこういう場所があると良いと思う。

●みんな良い人ばかりでとても楽しかった。


5月27日【塩釜ミライミナト】

塩釜公民館にて子供の居場所づくりを開催しました!

【開催内容】

健康講話(手洗いについて)、多世代交流、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

松島高校、多賀城高校、塩釜高校


【参加者の方から頂いた感想】

●あまり子供達と接する機会がなかったので、とても良い経験になりました。

●手の洗い方が体験もあってよくわかりました。

●マリオカートやプラ板、頭を使うゲームもがたくさんあって楽しかったです。他のスイッチのゲームもやってみたいと思いました。今日はありがとうございました。

●高校生ボランティアの方もとても親切に対応して下さり、とても楽しく過ごすことができました!ありがとうございました。

●ボランティア活動は初めてで、不慣れな部分もあったけど、楽しくやる事ができたので良かったです!また参加したいと思いました!


6月10日【ケアブレンドカフェ東北芸術高等専修学校】

宮城野区にある東北芸術高等専修学校さんにご協力をいただき開催しました!

【カフェの内容】

ストレッチ(東北福祉大学)、学校紹介(東北芸術高等専修学校)、音楽発表(東北芸術高等専修学校)、学生インタビュー、多世代多職種交流、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

東北芸術高等専修学校、仙台二華高校、東北大学、東北福祉大学、シーズ


【参加者の方から頂いた感想】

●新しい友達ができた。

●はじめてこのようなボランティア活動に参加して小さい子から大人の方と話をしたりできたので、とても楽しかったです。

●お兄さん、お姉さんたちとたのしそうにあそんでいたけど、次回は、お友達も誘って来れると良いなと思いました。

●違う学校、学年の人とも交流できて良かったです。とても楽しい時間でした。

●東北芸術高等専修学校の生徒さんに子供をみてもらい助かりました。



6月11日【ケアブレンドカフェ太白区聖和学園高校】

聖和学園高校さんにご協力をいただき開催しました!

【カフェの内容】

学生発表(聖和学園高校チアリーディング部)、多世代多職種交流、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

シーズ、聖和学園高校、広瀬高校、東北福祉大学


【参加者の方から頂いた感想】

●チアダンスがこんなに素敵なものだと知らなかった。

●チアダンスが目的で今回初めて参加させていただきました。子供たちもわかるような音楽で楽しんで見させていただきました。

●聖和学園高校でこんな素敵なイベントをやっていることを初めて知りました。また来たいです。

●子供の面倒を学生さんにみてもらい、親も楽しめたとてもよかったです。

●スタッフさんも優しいし、たくさんおもしろい遊びができるおもちゃがあってたのしかったです。


6月24日【妙音院掃除ボランティア】

宮城野区にある妙音院さんで掃除ボランティアを行いました!

【ご協力いただいた皆様】

妙音院、シーズ、東北福祉大学


6月24日【ケアブレンドカフェ多賀城】

多賀城小学校にてカフェを開催しました!

【カフェの内容】

多世代交流、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

シーズ、塩釜高校、多賀城高校、松島高校、東北大学


【参加者の方から頂いた感想】

●小学生と沢山コミュニケーションをとり、とても楽しかったから、将来につながる良い機会でした。

●学生ボランティアが生き生きしていて、元気をもらえました。

●このようなふれあいの場をつくることで、親子や友達、そして私達のようなボランティアの人たちとも沢山話せることができるので、とても素晴らしいなと思いました。

●普段交流することのない他校の方や、小学生たちとかかわる事ができた。

●コロナでイベントが少なかったので、こんな風にみんなと遊べて楽しかったです。



閲覧数:220回

最新記事

すべて表示

ケアブレンドよりお知らせ

ケアブレンドの活動にご協力頂いている皆様、ご参加頂いている皆様、いつもありがとうございます😄 私事ではございますが、10月に出産しケアブレンドカフェを暫くお休みしております。また、ブログの更新も暫くお休みしており大変申し訳ございません。来年度よりカフェに復帰する予定でおります。 ブログの更新も順次再開して参りますので、ボランティア募集やケアブレンドカフェの開催等について詳細を知りたい方は、お気軽

Comments


bottom of page