落合市民センターにて老人クラブ歳楽会の方々を対象に、社会問題をテーマに講座を行い、健康運動をテーマにロコモ体操を行いました。当日は強い雨が降っていたので道中が心配でしたが、14名の方が参加してくださいました。
社会問題の講座では、現在日本で起きている、虐待や老々介護などの地域の課題や背景や現状について説明させて頂き、ケアブレンドカフェの必要性についてもお伝えすると、みなさん関心を持って頷きながら聞いて下さいました。
健康運動では、荒井東居宅介護支援事業所の星さんにご協力をいただき、ロコモ体操を行いました。
片足をあげたり、スクワットをしたり、皆さん音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていました。コロナの影響もあり、歳楽会のイベントも中止が続いていたそうで、久しぶりの再会に皆さん終始笑顔でした😊
当日に88歳のお誕生日を迎えた会員さんがいらっしゃり、市民センターまで45分かけて歩いて来て下さったそうです!本当にお元気で私もパワーをいただきました🔥
参加して下さった歳楽会の会員の皆様、ご協力いただい星さん、ありがとうございました!
コロナ禍ではありますが、コミュニケーションを取りながら体を動かすことはとても重量な事だと思います。特に高齢者の方は、自粛生活で外出が減ることにより、運動不足で体の機能が低下したり、精神面の不調や社会的な孤立といった状態につながり、「介護が必要な状態の一歩手前」である「フレイル」の状態に陥る可能性が高まるそうです。
ケアブレンドフレンドでは、ボランティアとして町内会や行政管区での健康教室やサロン活動などをサポートしています。
しっかりと感染症対策を行い、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
ご希望のある方はぜひお問い合わせください。
Commentaires