top of page
検索
  • cbc20200430

2月・3月の活動報告

2月・3月の活動の様子です!今年度もたくさんの地域でカフェを開催していきますので、よろしくお願いいたします😌

※これまでアンケートのコメントを全部掲載しておりましたが、入力方法をより円滑にするため、次回ブログより代表的なものや多かったコメントのみを記載いたします。


2月12日【ケアブレンドカフェミヤギノ】

【カフェの内容】

ストレッチ(有限会社奏樹)、国際講話(英会話教室)、行政講話(榴ヶ岡地域包括支援センター)、自己紹介、学生インタビュー、多世代多職種交流、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

榴ヶ岡地域包括支援センター、有限会社奏樹、東北福祉大学、東北大学、保育専門学校、東北芸術高等専修学校、常盤木学園高校


【参加者の方から頂いた感想】

l 様々な職種、年代の方とお話することができて楽しかったし、勉強になりました。

l 様々な年代の人と交流する事ができて楽しかったです。

l ゲームが豊富だった。

l ゲームが楽しかった。

l 若い人達に遊んでいただき、一番楽しい日でした。

l 本当に楽しい時間をありがとうございました。

l 多世代の交流、学生さんのお話を聞けた。

l 子供が楽しそうだった。

l いろいろな世代の方と交流出来て楽しかったです。

l ゲーム大会は余所で見た事がなかったのでとても楽しめました。

l 地域の人と交流するいい集いでした。

l ゲーム楽しかった。

l 学生さんが司会をしていたのがとても良かったです!

l 企画が多くて楽しかった。

l ボランティアとして子供達と一緒にゲームをすることができて楽しかったから。

l 参加者みんなで楽しむ空間が生まれていいたのが心地良かったため。

l 子供が楽しそうに過ごしておりました。スタッフの方も感じが良かったです。

l 地域の方と交流できて楽しかったから。

l 様々な人との交流を通して、学校で学んだ知識とつながる点を見つけたり、知識をより深める事ができたため。(点と点が線になり、面となっていく感覚をつかめたため。)

l 様々な方と交流出来たから。

l 夫婦二人がボランティアでやっているのにこのクオリティは凄い。

l 多職種の方との交流や子供達との交流が非常に楽しかったため。色々な話が聞けて良かった。

l 楽しく交流ができました。学生が多く参加し、協力し合っている活動でとても素晴らしいです。

l 子供達とゲームなどをして楽しく交流することが出来て良かったです。

l 小さい子と関わることがあまりないのでボードゲームを通じて会話する機会ができて良かったです。

l 子供が楽しくゲームできました。

l とても楽しかったし、みんなと交流することができてすごく良い経験ができました!

l 普段交流する機会の少ない小さなお子さん方と遊ぶ事ができ、楽しい時間を過ごすことができました。

l 小学生くらいのこと仲良くなれた。たくさん遊べた。「ありがとう」と言ってくれて嬉しかった。

l 小さい子と仲良くなれたし、地域の人と話す事ができたから。親子で来ていて見てると心が温かくなったから。

l 多くの人と交流が出来たから。

l 異なった年代の方と交流出来たのが嬉しかったから。

l 色々な方とお話できて楽しかった。

l 子供や大人の方と普段することができないお話をすることができて楽しかったです。

l 子供達や親御さんなどたくさんの人と交流があって楽しかったから。

l 様々な年齢、職種の人と関わる事が出来たから。

l 様々な方との交流が楽しかった。

l 常盤木学園高校の子に子供が面倒をみてもらって助かりました。

l 子供や高齢者の人とも触れ合えて充実した時間を過ごせたからです。

l 自分の知らない人が多い中に入る事があまりないのでいい経験になったと思います。

l 人と繋がれる場を改めて確認出来て、こういった活動をしてくれる人がいること。

l みんなとゲームができて楽しかった。

l 多職種のインタビューができてとても満足しました。


〈講話や発表への感想〉

l 一人一人とお話する時間がけっこう長くて沢山話せたので、深堀りして学びを深める事ができました。

l 幅広い分野の話を聞けて興味深かったです。

l 全部です。

l 海外に行ってみたくなった。

l 始めのストレッチ体操で自分の体の硬さを知れて良かった。

l ペギーさんのお話。台湾行ってみたくなりますね!

l こどものマリオカートに付き合って来ましたが、包括の方のお話を聞けたのが良かったです。

l 異文化の事を知る事ができて良かった。

l 学生とも話ができて楽しかった。

l 実況があると普段ゲームしている時より臨場感があって良かった。

l 交流のもてる場としてよかったと思います。

l 学生のうちから包括支援センターの方のお話を聞けるのが貴重だと思った。

l 幅広い世代の人が集まり、会話やゲームを楽しんでいる様子をみることができて良かった。

l 国際交流を通しての楽しさや新たな学びがあった。

l 実況面白かったです!

l 体操が良かった。

l 地域の方から色々なお話を聞けてとても楽しく勉強になりました。

l 地域包括支援センターさんの話を聞き、福祉の事に関心を持った。

l 外国の文化の話や地域包括ケアのお話が自分の今後の学習のために参考になって非常に良かった。

l 日本だけではなく色々な国の人の話を聞けて良かったです。

l ゲームをしながら聞いていたのですが、台湾の方のお話が面白かったです。他国の文化について知る事ができて良かったです。

l 座って出来る体操は気軽に出来て良かった。コロナ禍でなかなか海外に行けないので他国の情報が聞けて楽しかったし、行ってみたいと思いました。

l 楽しかった。

l たくさんお話が出来て楽しかったです。

l 香港の話がとても良かった。行きたい国に香港が加わった。

l 年代もばらばらでしたが、全員が楽しみながら聞けた内容だったと思います。

l 国際講話での自分のあまり詳しくない国の話を聞けて良かったです。

l 異なる文化の話はとても興味がわきました。


〈主な感想〉

l トーナメントをもっと手際よく

l 楽しかった。

l 満足でした。

l 高齢者施設の人にインタビューできて良かったです。

l プラ板楽しかった

l お子さんもたくさんいて明るく元気になりました。

l ワークショップ等もあれば良いなと思いました。

l ゲーム大会良かったです。実況があると盛り上がりますね。マリオカートよりぷよぷよテトリスの方が決着が早いので4ブロックくらいのトーナメントにしても面白いかもしれません。

l 色々な世代の方との交流があって良かったです。

l また家族で参加します。

l 学生さんが司会しているのが良かった。

l また来たいです。

l また参加したいと思う。

l とても楽しく過ごせました。

l 地域包括センターの職員の方とお話ができて勉強になりました。

l 機種名を分かりやすく記載してほしかったです。又参加させたいです。

l 子供と一緒に話したり遊べたりして楽しかったです。

l ゲームなどが多くあり、交流を深めやすい環境だった。

l 今後も参加したいと感じました。

l 実況をしていた学生さんがとても盛り上げていた。

l またぜひとも参加させていただきたいです。運営など大変かと思いますので、ご準備などありがとうございました。

l 参加する方もボランティアの人たちも楽しめてとても良かったです。

l 特にないです。

l ゲームしたり、ありがたいお話を聞けたので良い時間を過ごせたと思います。

l ママがリラックスできるイベント

l ありがとうございました。

l またゲームしたい。

l 榴岡地域包括支援センターの女性の方が聞きたい事に対し親切に教えてくれて良かったです。

l 今回初めて参加してテレビゲームやジェンガやオセロなどいろいろなゲームがあって良かったと思います。

l たくさんの人に来ていただけてとても嬉しかったし、楽しかったです。インタビューもさせていただいて、貴重なお話を聞けたので良かったです。またぜひ機会があれば参加させていただきたいです。今日一日、ありがとうございました。

l ゲームの実況が上手かった。

l 自己紹介の場が欲しかった。

l ありがとうございました。

l 実況とかしているのも楽しかったし、見ていて楽しめました。

l また参加したいです。



2月18日【ケアブレンドカフェ大代公民館】

【カフェの内容】

健康体操(塩釜高校)、メタバースツアーについて(大代公民館)、花粉症について(薬剤師)、チアダンス(多賀城スターズ)、演奏(多賀城中学校吹奏楽部)、学生インタビュー、多世代多職種交流、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

大代公民館、多賀城スターズ、多賀城中学校、多賀城高校、塩釜高校、東北福祉大学


【参加者の方から頂いた感想】

l たくさんの方達と触れ合うことができて、とても良い経験となったから。

l たくさんの人と交流ができたから。

l 子供たちとたくさん話したりすることができたから。

l 子供たちと交流することができた。

l 子供や大人の方々と深く交流することができたため。

l 子供達が楽しんでいた。チアも可愛かった!

l 学生達がとても親切でした。

l 学生さんがとても良くしてくれた。

l ダンスや演奏が良かった。

l プラ板やジェンガなどのゲームで遊べたから。

l チアがかわいかったです。

l せまかったから

l 多賀城高校さんの司会が会場を盛り上げていて良かったです。

l 楽しかったです。ゲーム等共有するものが多いので消毒液やウェットティッシュがあると良かったです。

l 子供が楽しんでいた。

l 子供が楽しくゲームに参加していました。

l たのしかった!

l 皆さんに優しく対応してくれて楽しかった。

l カードゲームや射的がたのしかったです!!

l 楽しかった。またやりたい。

l 高校生と話ができたため。

l 高校生のお兄さんお姉さんと子供が楽しそうに遊んでいるのが親としては一番嬉しい。

l 司会としてがんばり、皆さん楽しそうだったから。

l ゲーム大会で1位をとったから!!いっぱいいろんなゲームでたのしめた!!

l 子供たちがとてもたのしめていました!参加したことが無かったので良い経験でした!

l 子供が楽しめる内容が充実していた、ありがとうございました♡

l とても楽しく来てくれた人と交流できたから。

l 子供たちとたくさん遊べて楽しかったし、地域の人達とふれあえたので良かったです。

l 子供達がたくさん遊べて、楽しく過ごせました。

l 子供達と他学年の方達との交流がよかった。

l プラ板をはじめてつくれたので、よかったです。よい経験になりました。

l 色々な人と交流できたため。

l 色んな方の講話が聞けた。

l たくさんの人が楽しそうに参加しているイベントに自分もボランティアとして活動することができ充実感があった。

l いろんな人と交流できたから。

l いろんな年齢層の方とかかわれたから。

l 様々な世代の方とゲームで遊ぶことができて楽しかったから。

l 小さな子供達の発表をみたり一緒にあそんで楽しかった。

l しっかり仕事ができたと思う。

l 多世代と楽しく交流することができたため。

l 多くの世代の方と交流することができたから。

l 色々な世代の人達と交流ができたから。

l 子供から大人までたくさんの人に楽しんでもらえて、ボランティアをしている自分まで楽しく行えたから。

l 初めての参加で緊張していたけど、子供やいろんな人達と会話や一緒に卓球を楽しめて良かった。もともとボランティアの参加はやりたかったけど、今までやる機会がなく今回の活動を通してより一層いろんなボランティアに参加したいと思った!

l 色々な方々と協力してイベントを作るのは、とてもやりがいがあって楽しかったです。

l 実況もできたし、楽しかったから。

l 楽しかった。小さい子と遊べて

l 幅広い年齢の人と関われたから。

l 多くの人と接する事ができたから。

l 様々な人と交流出来たから。

l たくさんの人と関わることができたから。

l たくさんの子供とふれあえたから。

l いろいろな人とふれあえたから。

l 司会とても上手でした。

l 小さな子供達と関わることができて楽しかった。

l 時間が短く感じた。小さい子とふれあう難しさなどたくさん学べた。

l 子供とふれあい、たくさんゲームができて楽しかったから。

l とても良い経験になったから。

l 初めてボランティアに参加して地域の方と交流できたと感じられたため。

l 思ったよりも大規模な催しで、色々な方達と交流することができて楽しかったです。また参加してみたいと思った。

l さまざまな世代の方と交流できて楽しかったです。

l 楽しかったから!


〈講話や発表への感想〉

l 吹奏楽部の演奏がとてもよかったです。

l 吹奏楽の発表が良かったです。

l ボランティアすることでたくさんの人と交流することができるのがすごいと思いました。

l 色々な物事に関心を持つべきだなと思いました。

l マリオカート大会が楽しかったです。

l 花粉症とてもためになりました。

l ダンス、演奏すばらしかったです。

l とても分かりやすく説明してくれた。

l チア発表

l 主旨説明、司会、全てを学生さんが協力して作り上げているイベントで良かった。

l ストレッチが簡単にできるので良かった。

l メタバースツアーについて詳しく知りたかったです。

l 小さい子からお年寄りの方まで参加者全員が楽しそうで良かったです。

l 薬の話はなかなか聞けないので良かったです!

l みんなかわいらしくて良かったです。

l 花粉症の話はとても勉強になりました。

l 吹奏楽部の発表が特にすごかったです。

l とても充実した一日でした。

l 中学生になったら吹奏楽部に入りたいと思った。楽器重くないかな

l ストレッチや講話、内容が盛りだくさんでよかったです。

l メタバースは、言葉だけ聞いた事があったので、実施に目にするのが初めてでした。

l 花粉が流行るまえに花粉症の話を聞けて良かった。助かった。

l チアのダンスがとてもかわいくて元気をもらいました。

l チアも、吹奏楽も、みんなとても上手で素晴らしかったです。

l 花粉症なので鼻炎薬についての説明が興味深かった。

l 楽しい雰囲気で良かった。

l 発表者全員が一生懸命で良かったなと思いました。

l もう少しで花粉がひどくなるので合っていて興味深い内容だった。

l とても良い時間になりました。

l 演奏、チアなど普段は見ない活動を見てすごく元気をもらった!

l 自分より年齢の低い子たちの発表をみてかわいかった。

l あまり見られなかった。音楽はとても良かったです。(吹奏楽)

l ボランティアのためあまりみられませんでしたが、地域の子供がチアをやってるのはすごかった。

l チアがかわいかった。ゲーム大会が白熱した。

l 薬剤師の先生の話がわかりやすくて良かった。次回は認知症の薬について聞きたい。

l 講話で学べる事があって良かった。

l 学生さんとストレッチできて良かったです。

l とても興味深い講話でためになって良かったです。

l メタバースの話面白かった。

l とても参考になることが多かった。聞けて良かったです!

l 花粉症の対策について知る事ができて良かった。

l 興味深かった。

l チアかわいかった。

l 楽しかったです!

l 楽しみながらボランティアをすることができた。

l チア楽しくて、つい踊ってしまった。

l チアやってみたい。

l 多賀城中学校さんたちの演奏もとても良かったですし、司会の人々もとてもわかりやすくてとても良かったです。

l 新しく聞いた話もあって勉強になりました。

l 子供達の発表を見に来て、普段自分が気になっている話が聞けて嬉しかった。また健康講話をやってほしい。

l メタバースについてもっと知りたいと思った。

l こういう機会があると災害や何かあったときに役立つと思うので、すごく良い機会だと思いました。

l 演奏とても感動しました。普段聞けませんし、中学生が演奏しているのが凄いと感じました。

l チアや吹奏楽は見ていてとても楽しかった。講話もとてもためになる時間だった。

l メタバース面白そうですね。

l チアの子たち、すごい可愛かった!私の小学生時代とは全然違う…><ぷよぷよもマリカもすごかった!!!

l いつもこどもの発表を見て帰るだけだったが、薬剤師の人の話を聞けて来て良かったと思った。


〈主な感想〉

l 子供が簡単にできる景品つきのゲームがあるといい。

l 多賀城中学校の子が礼儀正しくて感動した。

l お菓子のUFOキャッチャーが小さい子供だと難しそうだった。

l 色々準備ありがとうございました!

l ゲームの参加の仕方が全然わかりづらかった。どこから始まると受付とかなんの説明もなくただむだに並んでいた。

l 楽しく過ごしました。卓球ひさしぶりでした。

l マイクが少し聞こえにくいところがあったので対策お願いしたいです。

l またチアダンスさそってください。

l またイベントにさそってください。

l 楽しかったです。

l マリオカート大会が楽しかった。

l 発表を聞きに来ている保護者の方々が、周りを気にしている様子が見られました。そのため、発表の時間と遊ぶ時間を分けるなどの工夫が必要だと思いました。

l 自分自身も楽しむ事ができたので良かったです。

l プラ板作りが楽しかったそうです。

l 楽しかったです。ありがとうございました。

l 学生さんたちに子供を見てもらい、発表などをゆっくり見ることができた。

l すごく楽しかったです!

l ありがとうございました。

l 今度は桃鉄で対決しましょう

l 中学校の部活動など発表の機会を欲している団体などがもっと参加できるよいと思いました。

l マリオカートは、当日の参加もできるように、トーナメントの枠に余裕を持たせた方が良いかなと思いました。

l はじめてのボランティアで緊張していたが、たくさんの人と交流できて楽しかった。

l とても楽しく自分のためになるお話をきくことができて良かったです。

l もう少し高齢者とのコミュニケーションの機会がほしかった。

l 高齢者の方々と関わりを持ってみたい。

l またボランティアにきたい!

l ぜひまた参加したいです。

l 楽しかったです。

l プラ板がなくなりました。

l とても楽しくさせていただきました。いろんな人とかかわることがとても嬉しかったです。

l いい経験になりました。

l すごい良い機会なのでまた参加したいです。

l とても楽しかったです!ありがとうございました!

l ゲーム大会は盛り上がりますね。実況もいいですが常にマイクパフォーマンスしていると注目されると思います。

l 楽しかったです!文句もリクエストも無しです。



2月19日【ケアブレンドカフェ太白区with聖和学園】

【カフェの内容】

健康体操(広瀬高校)、行政講話(宮城県庁)、演奏(聖和学園高校吹奏楽部)、チアダンス(リトルフェニックス)、チアダンス(聖和学園高校チアリーディング部)、学生インタビュー、多世代多職種交流、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

宮城県庁、聖和学園高校、広瀬高校、東北工業大学、東北大学、東北福祉大学、東北学院大学、長町中学校


【参加者の方から頂いた感想】

l ゲームがたくさんあったから。

l マリオカート

l 子供が満足していました。

l 県庁の警察官の人とお話ができたのが一番良かった。

l 様々な世代の方と交流することができ、楽しかったから。

l みんなと一緒に楽しむ雰囲気が作ることができました。

l ゲーム大会がとても楽しかったし、ほかの人ともふれあえました。

l 新たなゲーム大会という取り組みが行われ、主に小学生の健全な交流をお手伝いすることができた。

l 子供(3歳)がとても楽しんで喜んでいたので。

l 子供が楽しく参加させてもらえた。

l 子供達や地域の人の楽しんでいる様子が見られたから。

l 多くの参加者が楽しんでいたから。積極的にかかわり、準備もさくさくと進んだから。ケアブレンドの説明が詳しくあったから。

l 自分が将来進む分野と関連づけた質問をすることができ、勉強になったため。他学校の人と交流を深められたため。

l 学生さんがたくさんいてボランティアをしているのがすごかった。

l たくさんの方とお話できた!

l 進路で悩んでいることなどがあったが、警察官インタビューを通して解消された。

l 子供が可愛くていやされました♡いろんな世代の方と関われてうれしかったです。

l 子供たちがとても楽しそうでした。

l みんな明るくたのしくできた。

l 工大の司会がイベントを盛り上げてて良かった。

l 違う高校の人と話ができて楽しかった。

l 小さい子供達がとてもかわいかったし、いろんな人と交流出来た。

l 初めて参加したけど思ったよりも良かった。

l ゲームが思ったより楽しかった!

l 色々な人との交流ができたり、ゲームをしたりと楽しかった。普段は体験できなかったことを今回できたから。

l 皆さんと交流できたこと、笑顔が見れたこと。


〈講話や発表への感想〉

l またお願いします。

l 吹奏楽の演奏やチアダンスに元気をもらえました。

l チアの皆さんに勇気をもらいました!!吹奏楽の皆さんの演奏が心地良かったです!

l チアダンスの人達がすごく上手だった。

l ストレッチが新鮮でした!

l 警察官のお話を聞く事ができるとは思わなかった。聞けて本当に良かった。

l 大学に入ってからチアリーディングや吹奏楽の方々との発表は聞く機会がないのでとても楽しめたし、懐かしい感じがしました。

l ストレッチが簡単にできるものでよかった。

l 演奏がとてもきれいで知っている曲がいっぱいあったので、楽しかったです。

l 聖和学園吹奏楽の演奏、チアリーディング部の演舞では、普段お金を払って見るようなものを見させていただいた。本当に良い時間になりました。

l チアリーダーがかっこ良かった。

l 警察官の方のお話を聞きに来たので満足したが、それに合わせて発表も見れて良かった。

l 吹奏楽やチアなどの発表では子供達の笑顔が見れて、日々の練習の成果を存分に発揮していた。見ていて元気をもらえた。

l 普段聞くことのできない、警察官の話を聞く事ができた。

l とても良かったです♡

l 吹奏楽部の演奏がすばらしかったです。

l 主旨説明がわかりやすくて団体の活動に関心が高まった。

l 人のために頑張ったり、やれるの楽しい。

l チアがすごかった。

l チアリーディングは知っている曲でおどっていたり、吹奏楽部も聞いていてすごくたのしかったです。

l とても良かった。もっと多くの大人に県庁の人の話を聞いてほしいと思った。

l チアリーディングがとても楽しそうで、元気をもらえた!

l 吹奏楽の演奏やチア部の発表がとてもすごかった。


〈主な感想〉

l 楽しかった。プラ板が楽しかった。

l マリオカート勝てた。

l せいわ高校の食券のメニューがおいしそうだった

l また来たいです。

l 警官の人へインタビューができて勉強になりました。ありがとうございました。こういう場はなかなかないので、またぜひやってほしいです。

l 今まで色んなボランティアをしましたが、このボランティアが一番楽しかったです。

l 地域の人との交流は継続的に行うことが大切だと感じました。

l 初めて参加したけどすごく楽しかった。

l 来年もぷよぷよテトリス大会をしてください。

l 今日はたくさんの人が楽しく活動できていて良かったです。

l また参加したいです。

l 中学生の子供達がボランティアをやっているのが凄いと思いました。とても立派ですね。

l 聖和学園高校に来れて良かった。

l こどもが学生さんになついていてよかった。おかげで発表を見るのに集中できた。

l ゲームの実況がゲーム大会を盛り上げていた。

l 幅広い年代の人が楽しめる内容になっていた点が良かった。

l 小学生、中学生、高校生、大学生が一同に介して交流するイベントに初めて参加しましたが、若い力に癒されて、良い休日になりました。

l 子供とのかかわりやスタッフの高校生や大学生との協力が自分の力になったと思う。また参加してみたい。

l とても楽しかったです!またボランティアしたくなりました!

l 学生さんの司会が良かったです!

l 私は主に多職種の方々にインタビューをさせていただきましたが、本当に人生の先輩方のお話は為になり、今後の自分の学びにも生かそうと思いました。

l 楽しかったです、参加してよかったです。ありがとうございました!!!

l 楽しかった。次も参加したい(^^)

l 次はもっと沢山の人とかかわりあいたいです。

l ゲーム実況おもろい

l 初めてゲーム大会に参加して楽しかった。今後も続けて欲しい。

l プラ板楽しかった。

l 学生さんがプラ板を作るサポートをしてくださって良かったです。



3月11日【塩釜ミライミナト】

行政講話(警察官)、交流、学生インタビュー、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

塩釜県警察、多賀城高校、塩釜高校


【参加者の方から頂いた感想】

l 楽しかった。

l 子供達とふれあうことで、遊びの楽しさをもう一度知れた。

l 普段あまり交流のない方々とも話が出来たから。

l 子供達が楽しんでくれた。

l 子供達がたくさんわらってくれたから。

l いろんな遊びがあった。

l 楽しく遊べたため。

l おかしもいっぱいとれたのたのしかったです。

l 子供達とふれあいができた。

l 子供達の楽しそうな笑顔が見られたからです。

l おかしとかたくさんとれたし、いかのおすしをまたふくしゅうできたから。

l 楽しかったから。

l 野球のゲームが面白かったから。

l マリオカートで3位をとった。

l マリオカート大会でゆうしょうした。

l マリカーは3位だけどおかしのゲームや野球盤が楽しかった。

l くろひげとどみのだおしがたのしかった。

l マリオカートたいかい

l みんな笑顔で楽しんでいたから。

l マリオカート8で2位をとったけど、おわってスッキリした。

l おかし

l 子供達がたのしそうでした。

l いろんなゲームをやったり子供とあそべたから。

l 前回より子供と身近にふれあうことができた。ゲームで自分も楽しめた。

l クレーンゲームやしゃてきがたのしかった。

l クレーンゲームとかしたのがたのしかった。

l キーホルダー作り、UFOキャッチャー、射的ができて楽しかったです。

l 小さい子供とふれあえて楽しかった。けいさつかんの話を聞いてためになった。

l 久しぶりにボードゲームをして楽しかったから。

l 子供が楽しめたので。


〈講話や発表への感想〉

l 人生を考える良い機会だった。

l 普段警察の方々に聞くことなどなかったので、貴重な経験だった。

l とても楽しかった。

l 「いかのおすし」を忘れていたけど、改めて気を付けようと思った。

l 忘れていたことを思い出せて良かった。

l いかのおすしのいみがおもいだせた。

l 分かりやすいお話でした。

l たのしかった。

l またあったら行って欲しい。

l 忘れかけていた「いかのおすし」を思い出せて良かったです。教わる番から教える番としてこれから機会があればがんばっていきたいです。

l たのしかった。

l また来たいです。

l また来たいです。(楽しかったから)

l きおつけないといけない。

l いかのおすしをはっきりおぼえられた。

l 色々なゲームが楽しかった。

l たのしくてよかった。

l 高校生でも忘れていたいかのおすいについてきけて良かった。

l 色々なゲームができてたのしかった。

l よかった。べんきょうになった。

l けいさつのかたのお話が良かったです。

l いかのおすしをわすれていたのでよかった。

l あらためて「いかのおすし」の復習をしてよかったと思う。忘れてはないけど、もし危険な状態になったら役立てたい。

l けいさつかんの話が聞きやすかった。

l けいさつかんの話しでまなべることがおおかったのがよかった。

l ちゃんと町を守ってくれているんだなと思いました。

l いかのおすしを再確認できた。


〈主な感想〉

l 良い子ばかりでとても楽しかったです!

l 元気な子供達でとても楽しいボランティアでした!

l 子供達もいい子ばかりでとても楽しかったです。ありがとうございました!!

l また機会があれば参加したい。

l 特にない。

l ぷよぷよテトリスじゃないゲームのほうがいい。

l マリオカートがとてもたのしかったです。

l 特になし。

l 次はもっとたくさんの子供達に来て欲しいです。

l すまぶらの大会があったらいいです。

l ほかのゲームをしたいです。

l 野球のゲームまたしたいです。

l マリオカートをやりたいです。

l スマブラ大会、もういっかいマリオカート大会

l ゲームしたい。

l 次はもっと効率よくすすめて時間通りにおわらせられるようにしたい。

l いろいろ楽しかった。

l いろんなゲームが楽しかったです!

l 今後もやっていただきたいです。

l またさんかしたいです。

l 次回も参加したいです。

l つぎは、たからさがしをしたい。

l ボール投げもあったらより楽しめました。

l 子供たちとふれあえて楽しかった。

l 交流の機会は貴重なので今後もお願いします。



3月12日【清掃ボランティア】

【ご協力いただいた皆様】

妙音院、東北福祉大学



3月21日【妙音院地域発表会】

【発表会内容】

ストレッチ、ピアノ演奏(東北福祉大学)、ギター演奏(仙台二華高校クラシックギター部)

【ご協力いただいた皆様】

妙音院、東北福祉大学、仙台二華高校



3月25日【ケアブレンドカフェ卸町】

【カフェの内容】

多世代交流

【ご協力いただいた皆様】

社会福祉協議会若林事務所



3月26日【ケアブレンドカフェ学生発表会 仙台白百合学園高校】

【カフェの内容】

健康体操(広製高校)、地域講話(みはるの杜診療所)、地域講話(仙台市社会福祉協議会泉区事務所)、チアダンス(ファインビッツチアリーダー)、チアダンス(仙台白百合学園高校)、多世代多職種交流、学生インタビュー、ゲーム大会

【ご協力いただいた皆様】

みはるの杜診療所、仙台市社会福祉協議会泉区事務所、ファインビッツチアリーダー、仙台白百合学園高校、広瀬高校、尚絅学院高校、聖ウルスラ学院英知高校、東北大学、宮城学院女子大学、東北福祉大学、寺岡中学校、高森中学校、仙台白百合学園中学校


【参加者の方から頂いた感想】

l 協力して子供の笑顔を作れたから

l 講話がとても勉強になった、みはるのもりの高齢者や障害者の取り組みは大学の論文に活かしたい

l 色々な高校の人と話せる

l こういう体験は初めてなので楽しくできました

l 社会福祉協議会の方の話を聞き、これから利用したいと思った。出会いに感謝です。

l ゲームが楽しかったです

l ゲームが楽しかったです

l 楽しかったです

l たくさんの子供と触れ合ってプラ板作りを楽しめたから

l 子供達や他校の学生と交流ができ、いろいろな話題を通して楽しく過ごせたから

l 沢山の人と交流出来たから

l プラ板たのしかった♡

l 発表をゆっくり見ることが出来、子供達がたのしんでいた。

l 幅広い遊びがあった

l 子供さん達のがんばっている姿がみられたので。

l 学生が頑張っている姿が良かった

l 大人同士でも交流できるのがとても良かった。講話を聞いたあとに気軽に名刺交換できる仕組みが良いです。

l ためになったことがあった。

l ゲームやダンスが面白かった

l ゲームなどあきない工夫がされていた

l サイコー!!

l 参加者が楽しそうに交流を行っていた

l チアとかもあり、大人から小さい子供まで楽しめるようなことを行っていて楽しかった

l たくさんの人とかかわれたのでよかったからです

l どの世代でも楽しんでくれて交流を深めることができたから

l 幼い子供達とふれあうことが出来たしとてもいい経験になったから。

l みんなの笑顔がみられたから

l 地域の人たちと沢山触れ合えたから

l 子供達が楽しめたから

l チアの人たちに元気をもらえたから

l 色々なブースがあったから

l 地域講話がためになりました

l 大人は社会福祉協議会や福祉のお話を聞き学べて、子供は子供でゲームなどで楽しめるのがよかったです。

l 地域の人とコミュニケーションが取れた

l めったおもろい!みんなノリよし

l 地域の方々と沢山交流する事ができたから

l 地域包括支援センターの方と遊べた

l たくさんの方とお話ができたから

l 皆で協力して準備し、幅広い世代の方と交流する事が出来た為

l ①普段関わることのできない子供達と触れ合えたから②様々な知識を得られたため

l これまで経験したことのない、多世代交流の場にボランティアとして参加し、なぜこのような活動が行われているのかを学ぶことができたから

l 大学生や高校生のお姉さんが優しくしてくれた

l 高校生(医療系志望)の子が、私が看護学部という事を知り、話しかけてくれ、色々な話ができたため、夢に向かって頑張って欲しいなと思いました。


〈講話や発表への感想〉

l とても良い時間をすごすことができた。

l 地域では、高齢者や障害者が輝ける場が必要だということを感じた

l 中々見る機会のないチアを見れて楽しかった

l チアを見に来たが、社協の話や診療所の話しを聞けたのが良かった

l ボランティアについて詳しく知ることが出来、機会があれば、また参加したいと思いました

l チアがかわいかったです♡

l 夫婦2人でこの規模のイベントを仕事の合間に毎度開催しているのが衝撃だった

l 元気なパフォーマンスが見られて、参加出来て楽しかった。

l 白百合のチアがとてもgoodだった

l ボランティアについて知れたのが一番良かった

l チアダンスがすごかった。

l ダンスがうまかった

l チア部が良かったです!

l かんぺきさんや

l パワポはもう少し文字を入れても良いかも

l 白百合のチアかっこいい

l チアの子たちで笑顔がいっぱいになりました

l 講話を聞き、認知症の高齢者がこのように地域貢献できることを知ったのが感動した。

l チアリーダーのダンスがとてもよかったです。

l チアがとっっってもカワイくて自然に自分達まで笑顔になりました

l チアやボランティアセンターの発表がすごくてとてもいい学びになった

l チアの人たち、すごく楽しそうにやっていて、見ていて元気がでました。ボランティアについての話も、とても興味が湧きました。

l 聞いていない

l ボランティアセンターというものがあるということを知れて良かった

l ボランティアセンターの話が参考になりました。

l 最高

l チアすんごい!!

l とても勉強になった

l ダンスの発表がとても楽しかったです。

l 主催の方が夫婦で活躍されていると知り、印象深かった。

l みはるのもりの方の話を聞き、そこで働きたくなった。すごい良いとりくみです。

l ボランティアセンターの話が大変参考になった。また、運営の方のプレゼンのケアブレンドをやるきっかけとなった背景が興味深かった

l 小さいお子さんが集まる場でもあるので、誰にでもわかりやすく説明していただけた点がとても良いと思いました。

l チアダンスは見るたびに元気づけられるなと思いました。

l 社会福祉協議会の話を聞き、うちもお願いしたいと思った。知らないことを知れたのが良かった。


〈主な感想〉

l ありがとうございました

l 初めてだったけど楽しかったです♡

l 時間通りに進行するといいですね。

l 中学生が小学生の遊び相手をしたり、高校生が大学生にインタビューしたり、行政や地域の大人が交流できるこのイベントが広がることで、地域連携に繋がるというのが面白い。この活動が広がれば宮城県が良くなると思います。

l 楽しく活動できました。多くの知り合いに広めたいと思います。

l 楽しく活動できました。

l 2回目の参加でした♡またきます♡さむかったですTT

l また参加したいです

l とても楽しかったので、次は友達にも声をかけて来ます!

l 夫婦二人でこのイベントを開催しているのが凄い、仕事が休みの日にだけボランティアでやっているとのことですが、ご無理の範囲で末永く続けてほしいなと思います。

l 白百合学園高校の先生方にも感謝です。

l もっと多くの方に知って頂き、活性化していけるといいですね。こどもたちのがんばっている姿を地域の人にも知っていただき、交流につながるとよいです。

l もう少し主体的に声掛けをした方が良い

l 楽しかったからまたやって欲しい。

l 卓球の大会もかってほしい

l 次はいつやるのか教えてほしい!

l たのしかったです!

l めったの!

l 社会福祉協議会の方に講話についてインタビューをしたかったので、仲介役を増やしてほしいです。

l 講話はブースをわけて、並行して進行すると交流に時間を取れると思います。

l また、参加したいです

l 思った以上に楽しくてまた参加したいです!

l 思った以上に楽しめたのでまた参加したいです

l とても楽しかったです。また参加したいと思いました。

l おもしろいゲームばかりで楽しかった。

l 体育館の場所がわかりづらかった

l 体育館の場所の案内板が必要

l 子供と触れ合えて楽しかったです!!

l 先生方や他の学生とも話がしたかった。時間が短い。

l 又機会があれば参加させて頂きます。

l のみものもほしー

l 交流の時間がもっと長くしてほしいです。

l 沢山のレクリエーションがあり、私自身もとても楽しめた

l 他大学の方とも仲良くなることができてとてもうれしかったです。

l 特になし。

l 高齢者ももっと多く来てほしいです。

l 特になし。マイクの音量をもう少し下げた方が皆に聞こえやすいと感じた。

l このような活動は地域の方などでのご協力がなければ、難しい活動であると思います。だからこそ、活動を普及するこのような機会は大切だと思いました。

l 幼稚園児も呼ぶと良いと思います。

l 誰でも見ることのできるスケジュール表があるといいなと思いました。ありがとうございました。

l チアリーダーにもインタビューしたいです。

l 次は友達も連れてきます!

l 次はボランティアのお手伝い側で参加したいです!




閲覧数:203回

最新記事

すべて表示

ケアブレンドよりお知らせ

ケアブレンドの活動にご協力頂いている皆様、ご参加頂いている皆様、いつもありがとうございます😄 私事ではございますが、10月に出産しケアブレンドカフェを暫くお休みしております。また、ブログの更新も暫くお休みしており大変申し訳ございません。来年度よりカフェに復帰する予定でおります。 ブログの更新も順次再開して参りますので、ボランティア募集やケアブレンドカフェの開催等について詳細を知りたい方は、お気軽

Comentários


bottom of page