top of page
検索
  • cbc20200430

11月・12月の活動報告

更新日:1月21日

明けましておめでとうございます😄昨年はたくさんの方々にカフェにご協力をいただき、感謝申し上げます。本年も昨年以上に良い活動ができるように努めますので、よろしくお願いいたします😌

更新が大変遅くなりました😓11月・12月の活動の様子です!


11月24日【仙台白百合学園高校inCBC学生発表会】

泉区では初となる学校開催でした😊

【カフェの内容】

会場アナウンス(仙台白百合学園大学 アイリス劇団)、司会挨拶(宮城学院女子大学放送部)、主旨説明(東北大学)、行政講話は社会福祉協議会泉区事務所の相澤さんに社会福祉協議会についてお話をいただきました😄

セレモニーでは聖和学園短期大学よさこい和敬、ファインビッツチアリーダーズ、仙台白百合学園高校チアダンス部の皆さんが会場を盛り上げてくれました!普段見ることの出来ない学生さん達の元気で迫力のあるパフォーマンスにその場にいた誰もが魅了されていました😌聖和学園短期大学ハンドメイド部のレジンアクセサリー、プラ板作り、射的やUFOキャッチャーなどのミニゲーム、どれも学生ボランティアさんのおかげで大変人気でした!

地域の方々にもご参加いただき、大変嬉しかったです😄

開催場所を提供して下さった仙台白百合学園高校様、ご協力をして下さった先生方、各団体の保護者様、ご引率して下さった先生方、ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!また泉区で開催できるのを楽しみにしています😊

【ご協力いただいた皆様】

社会福祉協議会泉区事務所、仙台白百合学園高校、仙台白百合学園大学、広瀬高校、宮城学院女子大学、東北文化学園大学、東北大学, 東北福祉大学、東北学院大学、聖和学園短期大学、ファインビッツチアリーダーズ


【参加者の方から頂いた感想】

l 子供の元気な姿が見られた。

l 地域のつながりができた。

l あたたかな雰囲気でした。

l 地域の人々と(年代をとわず)近い距離で関わり、コミュニケーションをとることができたから。

l よさこいやチアなどでもりあがることができ、地域の方々との交流もすることができてたのしかった。

l 突然参加しましたが、子連れでも楽しめ、受け入れられている雰囲気がとても居心地が良かったです。

l 演舞を楽しんでいただけて嬉しかったです。

l 最後の学外演舞が出来てとても楽しかったです。

l 社会福祉協議会さんについて深く知る事ができた。

l スタッフの実行力に感心しました。まとまりの活動と受け止めます。

l 現場の人の話を聞け、学校の勉強と関連づけることができたため。

l 子供達が楽しめるイベントでした。

l 発表で参加しましたが、観客との距離が近く、楽しかったです。ボードゲームやレジン体験を短い時間でしたが楽しめました。

l 大人から小さな子供までみんなが楽しんでいたから。

l たくさんのゲーム企画やチアの発表など楽しい企画があったから。

l 子供達や多くの人(多世代)が楽しまれていてすばらしいイベントだと思いました。

l 普段、他の団体の方と関わる機会が少ないから。

l ボランティアで人に関わり、教えることができたから。

l チアの方のダンスを一緒にできたり、レジンやプラ板を作れて楽しかった。

l よさこいが楽しかったからです。黒ひげも楽しかったです。

l 参加者、ボランティア学生、出演者、出演者の保護者、社協、みなさんがつながれて元気になりました。

l ボランティアの学生さんとたくさん話ができたのが一番楽しかったです!

l 子供達の発表、部活動の取組みを見れて良かったです。

l ボランティアの経験がとてもためになったため。またとても楽しかったため。

l 皆が笑顔になってくれたから。

l 普段の生活の中では見られないものが見れた。

l プラ板作り楽しかったです!

l 司会がスムーズで盛り上がっていた。

l 演者としての参加でしたが、雰囲気がとても温かく、楽しく発表させていただけたため。

l 様々な世代の方と交流ができるとても楽しい機会だった。

l 発表もすばらしく楽しかった。

l チアの発表がとても楽しかった。交流の時間で地域の人と触れ合えたから。

l 学生さんの発表や子供たちと触れ合えたことから元気をもらうことができたから。

l とても良い交流になった。

l 参加しながら講話を聞いたり、ミニゲームをしたりして充実していました。

l レジンアクセサリーが楽しかったから。

l ダンスや交流会を通してたくさんコミュニケーションをとることができて楽しかったからです。

l 地域の人達との交流ができたので楽しかったから。

l インタビューが充実してできたこと、色々な人にお話しをお聞きできたこと。

l 司会やインタビューなど、日頃の活動を生かしたボランティアに取り組めた。

l いろんな体験ができて楽しかった。

l 子供と一緒に参加しました。とても楽しんでいました。ありがとうございます。

l プラ板づくりができてうれしかった。

l 普段関わることのない方々と交流することができたから。

l 初めてこのイベントに参加しましたが、楽しくできました。

l 発表が楽しかった。いろいろな人と交流できてよかった。

l ステージ発表のクオリティがとても高く、交流会でもさまざまな世代の方と関わる事ができたから。

l 子供たちの発表にとても元気をもらえた。

l 子供達が楽しく過ごせていた。

l クレーンゲーム楽しかった。

l ミニゲームが楽しかった。

l 色々な人と関わる事ができた。たくさんのゲームで遊ぶことができた。

l 学生さんの司会やアナウンスが良かった。

l 社協さんの講話でどのような活動をされているか知れて良かった。

l 短大、高校、中学、小学校のみなさんそれぞれ素晴らしいパフォーマンスで感激しました。

l 小学生から大学生までの幅広い年齢層すごいなぁ~と思いました。今後の大きな活動を期待しています。

l 発表、講話すばらしかったです。ありがとうございました。

l チアリーディングの2組がどちらも楽しく元気をもらえました。

l チア部のみんながとても笑顔で踊っていて素敵でした。

l よい発表ばかりだった。

l チアダンスきれいでした。

l 社協さんの講話や、学生さんの発表をもっとたくさんの地域の方に知って欲しいと思った。

l 仕事をしながら夫婦でボランティアをしているというのに感動しました。

l チアでとっても元気をもらいました。また、発表の際に手拍子をいただき、とてもありがたかったです!ありがとうございました。

l ヨサコイまたみたいです

l 一緒に踊る事が出来、楽しかったです。自分の知らなかったことを知るきっかけになりました。

l 社会福祉協議会さんのお話が分かりやすくて良かったです。

l ストレッチで肩が軽くなりました。

l 前回も参加したのですが、体操が一緒にできてよかった。

l チアを見に来ましたが、ヨサコイが迫力あったり、社協の話も聞けて感動が3倍です。

l はくしゅをしてくださり、とても嬉しかったです

l 時間、内容、適切でちょうどよいと思います。

l 展示されている絵がどれもすごかった。

l 学生さの発表に感動しました。ぜひまた見せて欲しいです。

l よさこい、チアダンス、どれもすばらしかったです!

l よさこいかっこよかった。チアは楽しい気分になった。

l 社福、防災関係、いろんな人がいて、少しですが、お話を聞けて良かったです。

l チアダンスやよさこいの発表が力強さがありよかったです。

l 絵が上手だった

l よさこいやチアなど若い子の発表があってテンションが上がって楽しかったです!

l チアリーダーがかわいかった。

l とても素敵な集いにご招待いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

l 楽しかったです。ありがとうございました。

l 地域の方々とも接する機会があって、チアも一緒に楽しめた。

l 小さい子がかわいかった。一緒にチアを踊るときがあって楽しかった。

l たくさんのエネルギーをもらった。ストレッチをして健康向上に努めたいと思った。

l チアダンスを見て元気づけられた。

l チアダンスなどの発表が印象的でした。とても元気づけられました。

l きれいなダンスですごかったです。

l プラ板づくりができて良かったよ

l チアダンスやよさこいがかっこよくてきれいでした。

l つながりをもって話をする大切さと、つながりがあることでコミュニティを広げることができるのだと考えさせられた。

l 社会福祉協議会泉区のお話は今後の地域で大事な話だと感じ、とても勉強になりました。

l 皆さんに元気をもらえたような、新鮮な気持ちになれました。ためになるお話も多く、興味深かったです。

l チアダンスを踊れてよかった。

l 社協の方の話を聞くことで具体的な取り組みを理解することができ、ためになりました。

l 絵が飾っているのが良かった。

l ヨサコイがとてもかっこよかった

l 発表を見ました。どれも練習の成果が出ていて、元気をもらいました。

l 宮学の放送部の方々の司会進行が明るくて、会場の雰囲気が良かったように感じた

l 社会福祉協議会の講話では、自分達が今後学習する地域課題と関連付けられ、講話を聞けただけでも来て良かった。

l 健康体操良いですね。かんたんなストレットとかあると続けてできそうです。

l みなさんかっこよかったです!

l プラ板づくりが楽しかった!

l 子供たちの笑顔に元気をもらいました。また、地域の活動も知らないこともたくさんあることを知り、今回、とても良い機会でした。

l ファインビッツチアリーダーズさんとケアブレンドさんと白百合学園高校さんが地域のことに関して協力し合う姿に感動しました。

l また、参加させていただきたいです。

l レジンアクセサリーつくったり、プラ板つくれて思い出に残った

l 地域の方にもっと来てほしい。

l 絵が上手でもっと見たいと思った。解説とかあると良いと思いました。

l 機会があればまた参加してみたいです。

l たのしかったのでまた参加したい。

l こういう場があることを初めて知りました。普段出会うことの少ない方々との交流が嬉しかったです。コロナで対面のボランティアの機会も減っていると思うので、そういう方にとっても貴重な機会になっているのではと思いました。

l 白百合高校のボランティア方々が優しくて、来て良かった

l 学生さんの司会進行がとても良かった!

l また、レジンづくりをしたい

l ボランティアスタッフの学生さんがみんな優しくて、外は雨だが体育館は晴れていた

l もっとさまざまな職種の方にインタビューしたいです。

l 広く活動を行ってください。応援します。

l 主旨説明のアナウンスとても良かったです

l もっとボードゲームの種類があってもいいなと感じました。

l 白百合学園大学アイリス劇団のアナウンス聞いて応援したくなったな

l 機会があればまた参加したい。

l とても楽しかったです。運営、ボランティアの皆様ありがとうございました。

l 私の地域でも行ってほしいと思いました。

l CMでも宣伝してほしいぐらい、とてもいいイベントだと感じました。

l 来年も参加したいです!

l 宮城学院女子大学の生徒さんの司会がプロだった

l 司会の方の声がとても聞きやすかった。

l 来年も参加したいです。

l 中山夫婦と学生ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。思いがすてきです。今後も応援しています。

l こういう場はとても大事だと思います。(いろんな人が交流できるため)ぜひたくさんの人に知ってもらい、参加者がもっと増えたらいいなと思いました!

l またあったら来たいです、次の開催日おしえてください

l 絵が飾ってあったが、説明が欲しいと思った。

l 参加者の交流の時間がもう少し欲しかったです。

l また参加したいです。

l 楽しく良い経験になりました。ありがとうございました。

l 白百合学園高校に初めてきましたが、広くて綺麗でびっくりしました。

l 地域の人と楽しく触れ合えてよかった。

l 楽しく交流することができた。ありがとうございました。

l 子供達の面倒を学生さんがみてくれてとても良かったです。またやってほしいです。

l 良い経験になりました。

l 小百合会のダンスがキレッキレでした。

l ボランティアをするのは初めてだったけど、とても楽しく活動することができました。

l ボランティア活動をしてみて楽しかったです。

l 交流の時間がもう少し欲しいです。

l またケアブレンドカフェに参加する事ができ、とてもうれしかったです。皆さんとの交流も学びがあり、参考になりました。

l 社会福祉協議会さんのお話は知らない方も多いと思うので、次回開催があればもっと多くの人に聞いて欲しい。

l なかなか対面でのこのようなイベントのボランティアに参加できていなかったので、とても良い経験ができました。

l コロナ禍の中、こういうイベントをやるのは勇気がいることだと思いますが、やって頂いて本当に良かったです。子供も喜び、地域の方とも交流出来て、白百合学園高校の先生方に感謝します。

l 今回初めての参加でしたが、とても良い活動だと感じました。

l 地域の交流の場に高校の体育館を貸すのが素晴らしいと思った。

l 学校の先生たちが休みの日にボランティアで地域のことに時間をさくことがすごいです!


11月25日【ケアブレンドカフェわかばやし 卸町秋祭】

サイト工業さんのショールームをお借りしてケアブレンドカフェわかばやしを開催しました😊

【ご協力いただいた皆様】




12月4日【ケアブレンドカフェミヤギノ】

駅東交流センターにてケアブレンドカフェミヤギノを開催しました!

【カフェの内容】

アナウンス・司会(東北福祉大学)、主旨説明(東北福祉大学)、健康講話は薬剤師の高橋さんにタンパク質についてお話をいただきました。どの世代にも分かりやすく大切なお話でした😄

学生インタビューでは、普段出会うことのできない学生さん同士や多職種の方がインタビューを通していろんなお話をされていました。交流では地域の方と学生さんがとても盛り上がっていて、笑顔あふれる空間になっていました😊皆様ありがとうございました!

【ご協力頂いた皆様】

常盤木学園高校、東北福祉大学、東北文化学園大学


【参加者の方から頂いた感想】

l 高校生~高齢者の方の幅広い世代の方々と交流することができてともて良い経験になりました。

l 遊んでもらって今までと違いおしゃべりしました。

l 若い学生さんのお話色々聞けて本当に良かったです。

l 幅広い年齢層の方々と様々なお話ができたため。自分の経験を踏まえて若い人たちにアドバイスをしてくださって勉強になりました。

l 初めての参加だったのですが、参加者の方や同じ学生の方といろいろなお話をすることができました。

l 久しぶりの参加でたくさんの笑顔を見れて良かったです。

l 普段交流出来ない地域の方々と色々な職種の方のお話を聞けて参考になりました。

l 初めてこのようなボランティアに参加しましたが、ゲームをしたり、地域の人の話がきけて楽しかったです。

l 地域の方と交流し、とても楽しい時間をすごすことができました。

l 小人数でしたが、より深く交流することができたから。

l 世代間交流ができて自分のためになった。

l 自分の学年以外の方との交流がとても楽しく、話すのも楽しかったです。

l 歳の差を超えて楽しく遊べたこと、私の話を興味を持って聞いてくれたこと。

l 学生さんの司会やアナウンスが良かったです!

l 栄養の摂り方や体操など身体にいいことを教わったので今後に活かしていきたいと思いました。

l 健康のお話参考に食べ物等注意して食べるようにします。

l 一人暮らしで自分で食事管理をしているので、今回の講話をきいて、普段の食生活を見直す必要があると感じました。

l 薬剤師さんのお話も分かりやすく、たんぱく質とろうと思いました。いろいろな話を聞いて、とてもたのしくて、地域の方と話した時、とても今日たのしい!と話して下さってうれしかったです。

l タンパク質を意識的に取るようにしていきたいと考えさせられました。

l 一人暮らしで栄養にかたよりがあることが将来につながるので自炊と栄養バランスを意識したい。

l 今、私もやせたいなと思いダイエットに興味があるので知らないことまで知ることができてとても良かったなと思います。

l 健康面について知ることが多かったので、実践してみたいと思いました。

l タンパク質の重要性など知りたかった情報をくわしく知ることができました。

l タンパク質についての大切さがよく分かり、私生活でも意識したいと思いました。

l 薬剤師さんの話を聞いた時に自分の食事を見直そうと思いました。特に、朝、昼ごはんちゃんとしようと思いました。

l ちゃんとタンパク質をとって、歳をとっても健康でいられるようにしたいです。

l 2回目の参加で、1回目より緊張せず、楽しく参加することができました。17日も参加するのでまたたくさんの方と交流したいです。

l 楽しくなって、毎回来たいと思っています。

l 最後のトランプが本当に楽しかったです。

l 最後に地域の方から「今日大笑いしたよ!」と声をかけてもらってすごくうれしかったし、たのしかったです!参加させていただきありがとうございました!

l 今回は学生さんに質問の回答をさせていいただきましたが、こんな私の話でも参考にしてくれたら嬉しいなと思いました。

l これからも講話を聞いて、自分の健康づくりに努めたい。幅広い年代の人達とゲームで交流できて貴重な体験となった。

l たくさん学ぶことができた一日だったと思います。ありがとうございました。

l とても貴重な時間をすごすことができました。ありがとうございました。

l 小人数でしたが、様々な世代の方と交流する事が出来て良い経験ができました。

l とても楽しい活動でした。今後も参加したいと思いました。

l このような交流の機会をありがとうございました。

l また次の機会があれば参加したいと思いました。

l また参加する機会があったら参加します!

l ゲームのコツを互いにシェアできるとよい、コツをつかめてくると楽しめる。

l 多世代でみんなが楽しんでいてとても良かった。


12月17日【ケアブレンドカフェ多賀城】

多賀城小学校にてケアブレンドカフェ多賀城を開催しました!

【カフェの内容】

会場アナウンス(仙台白百合学園大学 アイリス劇団)、司会挨拶(宮城学院女子大学放送部、多賀城高校放送部)、ストレッチ(利府高校)、主旨説明(塩釜高校)、学生講話①(多賀城高校災害科学科)、学生講話②(仙台商業高校商業情報部)そして行政講話は多賀城市長の深谷さんに昨年に引き続きお話をいただきました😄

セレモニーでは仙台二華高校クラシックギター部、松島高校ダンス部、聖和学園高校チアリーディング部、リトルフェニックス、多賀城高校吹奏楽部の皆さんが会場を盛り上げてくれました😄

そして交流の時間には「多賀城市長にチャレンジコーナー」と題して各学校の代表の方と深谷市長に対決して頂きました!(実況:常盤木学園ミュージカル部)

①卓球 多賀城市長VS聖和学園高校

②ジェンガ 多賀城市長VS仙台二華高校

③マリオカート 多賀城市長VS多賀学校、第二中学校

そして最後に学生さん達による市長の囲み取材を行いました!

深谷市長はどんな質問にも気さくに答えて下さり、終始和やかな囲み取材となりました😄

「会いに来る七夕飾りさん」も来て下さり可愛らしい衣装で会場を明るくしてくださりました😄ありがとうございました!

当日は寒さがありましたが、会場にいる皆様のおかげで温かい雰囲気の元カフェを行うことができました!ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました😊


<撮影協力:宮城学院女子大学写真部>


【ご協力いただいた皆様】

多賀城市役所、東北学院大学、東北大学、東北福祉大学、東北文化学園大学、宮城学院女子大学、仙台白百合女子大学、仙台大学、仙台商業高校、松島高校、仙台二華高校、利府高校、塩釜高校、多賀城高校、聖和学園高校、常盤木学園高校、東北学院高校、仙台第一高校、多賀城中学校、第二中学校


【参加者の方から頂いた感想】

l 中学生が小学生の面倒をみるのが良い仕組みだと思った。自分の子供もボランティアで参加させたら良い経験になったろうな

l 常盤木学園高校の実況が絶妙に楽しかった!

l いろんな世代の人と関わることが出来、多賀城市長の話も聞けたから。

l 市長やいろいろな年代の人と交流できたから。

l 感染症が流行し、子供たちのコミュニケーションの場が学校と家だけだったが、このように社会の色んな人や年上の学生と触れ合えるの、すごく良いことだと思う。うちの中学生の息子もボランティアをさせれば良かった。またぜひ開催してください。

l 皆さんの笑顔が見れたからです。

l 発表もできたですし、いろんな高校の人と話すことができたから。

l 無料でお菓子をくれるのふとっぱら

l 皆さんが優しくアドバイスしてくれたから。

l 聖和学園高校高のチアダンスを見れただけでも来て良かったと思えた。

l 様々な人との交流出きた。

l とても楽しかったし、ギター演奏をすることができ、良かったです。色々な人と交流でき、とても楽しかったです。

l たくさんの学生さんが一つの会を盛り上げるためにがんばっていてとても良かったです!

l いろんな人と交流できたから。

l 情報を得たり、様々な発表を見れたりと楽しかったが、寒くているのが大変だったから。

l 交流センターよりも大人数で、インタビューをさせて頂いたのですが、とてもためになりました。交流する事で新しい情報を得ることができました。

l 多賀城高校吹奏楽部の演奏に感動した

l ここ最近で一番楽しいイベントだったから

l 楽しかった。市長とツーショットしたのが面白かった。恋バナにしてはしっとしかない。

l 市長と友達みたいに話せた。

l 多賀城高校の生徒さんが優秀で、自分の子供も入学してほしいと思った。

l 子供と一緒に遊ぶことができた。

l ゲームなど様々な人と交流できたから。

l たくさんの学校の方と話せて良かったです。

l 仕事をたくさんいただきとても楽しかったため。

l 多賀城市長の大切なお話を聞けたため。

l こども達が高校生や大学生と関われたり、人の為になることができているのが良い。他にも市長がいることで地域との繋がりもできているの更に良い。

l 多くの方と交流する事ができたため。

l 楽しいと思ったからです。

l たくさんの方のお話を聞く事ができたこと。

l 松島高校の女子のダンスが可愛かった。

l たくさんゲームがあって良かった

l 高校生や一般の方と交流できたから。

l 学校や各場所でコロナで規制ばかりだったが、このイベントは生徒のやりたいことを優先させているのが良い。子供達の成長にとって自己実現を可能とする数少ない場所だ。もっとやってほしい。

l ボランティアを通して色々な人達とコミュニケーションがとれたし、最後にみんなでゲームができたから。

l ボランティアをして、いろんな人の為に活動する良さを知れたし、最後に市長とゲームができて楽しかったから。

l 多賀城市長と一緒にゲームができて、とても嬉しかった

l 仙台二華高校の繊細な演奏が凄く良かった。

l 学生ががんばっていた姿が良かった。みんなで協力して作っている会で良かった。

l 市長と学生がインタビューしているのがとても良かった。

l 夫婦2人で取り組んでいるということに感動した。とても素晴らしいボランティア活動で、私も何かできることからやってみたいと思った。

l 普段会うことの無い宮城野区役所の職員のお話が聞けて良かった

l 仕事をしながら、ボランティア活動をしているのが素敵だと思った。市長もおっしゃっていたが、寒いとかの不満よりも、こういう団体を支援することから始めるべきだと思った。

l 娘が幅広い年代の人と遊ぶことができた。

l どこの団体もコロナ感染を恐れてイベント開催が控えめになる中で、夫婦2人でこんなに多くの人を呼んで開催するのがすごい!それを理解して参加する多賀城市長ももっと凄い

l 多賀城市長とお話できたから

l コロナ禍でイベントが次々を潰れる中で実施していたのが凄いと思った。

l 多賀城小学校に毎日通っているけど、こういうのは初めてでとても楽しかった!

l 学生さんが地域の為にがんばっている姿に感動した。裏方の学生さんも、メインの司会や実況やアナウンスの学生さんもみんな輝いていた。

l 普段関わらない人と関わる機会ができてよかった。

l 小学校と家での活動だけだったので、こういうイベントがあることで、遊ぶ場所が増えて良かった。またやってほしいし、またやったら必ず行く。

l 多賀城市役所の人にインタビューができて、とても勉強になりました。

l みんなで盛り上がれて楽しかったから。

l 多賀城市長のお話が短くまとまっていてわかりやすくて良かった

l いろいろな団体を見て、学ぶことができたから。

l なかなかない演奏会でお客さんと一緒に盛り上がれて良かった。

l UFOキャッチャーや射的などのゲームが楽しかった。

l プラ板が楽しかったから。

l たのしかったけど、もっと市長と交流したかった

l 年上の人との交流ができたから。

l 他の中学校のひとと交流できたのが良かった。

l 東口交流センターより広くて人も多くておどろきました。いるもよりたくさんの方と交流できてよかったです。とても良い経験になりました。

l 市長がこんなにかっこいい人だと思わなかった。

l 色んな社会人のインタビューが出来て良かった。

l この空間に「多世代」の人が集まり、普段は行えない交流が行われていて良い雰囲気でした。

l 楽しかったし、良い経験になった。

l 学生さんが子供の面倒を見てくれるのが良かった。

l 家族で参加しましたが、どの年代も楽しめるものがあってとても良かった。無料でこんなに楽しめて、市長のお話が聞けて、良い企画だと思いました。

l いろいろな人と関われたし、良い経験になったから。

l 色んな中学生がいて、とても良かった。

l 東北文化学園大学の生徒さんに子供を見てもらえて講話を安心して聞けた。

l 学生(高校生)の活気あふれるアクション、多世代とのつながりを強く感じ、元気をもらえたから。

l 学生の皆さんの発表がどれもすごく、楽しむことができた。

l 多くの方々に私達(商業情報部)の活動を知っていただけた。

l 皆様がんばってすばらしかったです。

l 学生スタッフが協力してイベントを運営し、多賀城市長がそれに花を添えている構図が素敵でした。

l 娘のデビュー

l 中学生が高校生や大学生に交じってボランティア活動しているのが凄いと思った。必ず良い経験になると思う。

l 深谷さんに会えて良かった

l 子どもがゲームでたのしめた。

l 色々な人々が仙台市の課題を解決する人々の意見が聞けたり、人々を笑顔にさせる取り組みを行っているように見えた。

l 去年の秋に参加した時は多賀城市役所の人の出前講座を聞けましたが、今年はなんと市長のお話が聞けて良かった!市長が子供達と触れ合う姿に好感が持てた。これから応援します!

l 東北福祉大学の学生さんにプラ板をつくってもらって、それを娘が大事にしてました。思い出に残るものを頂きありがとうございました。いつか娘も成長したら、こういうイベントで地域に貢献してほしいです。

l 自分たちの取り組みについて多くの方々に知っていただけたから。

l 私達の発表も多くの方に聞いてもらえ、多賀城市長や観光課の方とも交流することができたから。

l 気軽に来れて、市長のお話が聞けて、学生の発表も見れる。最高のイベント、お金とってもよいぐらい

l 娘が楽しそうに遊んでるのがとても良かった。

l 初めて参加しましたが、とても楽しくスタッフとしても、参加者としても楽しめました。

l 実況というなかなか経験できないことを経験させていただけたから。

l 実況というなかなか体験できないことをさせてもらったから。

l 多賀城小学校だけではなく、山王小学校や天真小学校でもやってほしいです。

l 普段知ることができないものを知れて面白かった。

l 聖和のチアをここで見れるのめっちゃレアだった

l 多賀城高校の吹奏楽部が演奏しながら踊っていたのがすごい!演奏だけでも大変なのに!

l 2人の司会進行良かった!

l 聖和学園高校の学生と小さい子供達のダンスに感動しました!

l ゲームができて楽しかった。発表も見応えがあった。

l 市長の講話がわかりやすくて良かった!いいぞ!高齢者にきびしく、子育て世代に明るい未来!

l 仙台二華高校が奏でるメロディーに心揺さぶれるものがありました。

l 多賀城高校に子供を通わせているので、災害科学科の発表内容が聞けて、どのようなことに取り組んでいるのかを聞けて本当に良かった。

l 市長のお話を聞いて、多賀城市に住んでて良かったと思った。こんなに柔軟な考えで、市民のこういうイベントに参加するフットワークの良い市長は他にいないと思う。

l 多賀城市長の講話で気づかされることが多くあった。多賀城市民なのに市長のお話をちゃんと聞いたのは初めてだった。私達子育て世代のことを考えていてくれて嬉しかった。

l 貴重な話が聞けて良かった。チアや演奏もクオリティが高く凄かった。

l 一番最初のギターの演奏が良かった

l 寒い会場だったが、市長の話で、自分達にもできることしたいと思った。こんなに学生や中山夫婦ががんばっていることに甘んじてばかりはいられないな。

l 普段会うことのない人と出会えてとてもためになった。

l どれも興味深くとても面白かったです。

l 仙商さんの古代米のお話。

l チアダンスが好きなので、有名な聖和のチアを多賀城で見れて感動した

l 多賀城高校の吹奏楽部の演奏、めちゃくちゃ良かった。

l 松島高校の生徒さんが可愛く癒された。

l 初めての人とも積極的にコミュニケーションを取れた。

l 貴重な話を聞けて光栄です。

l チアダンスは会場の雰囲気を一気に変えていて、一体感が出たのではないでしょうか

l 松島高校のダンス部の皆さんのダンスがカッコよかったし、可愛かった。

l ダンスや演奏がきれいだった。

l 実況盛り上がって良かったね、去年も来たけど、今年はレベルアップしてたね

l 吹奏楽部の演奏が度肝を抜かれた。

l 知らない高校のことを知れて良かった。

l 自分が通う高校の発表を聞いて、入学して良かったと改めて思った。

l チアの子たちがしっかりしていてとてもかわいかったです。

l 本当に市長が来るとは思わなかった。

l 「紫福の時」美味しそうだと思った。

l 塩釜高校の主旨説明を聞いて、この活動が地域にとって必要であることを知れて、それに自分達が参加することも地域に貢献できている実感を得ることができた。

l 学生さんが前でストレッチ一緒にやっているのが良かった。

l ギターの音色が本当に素敵でした。

l 市長イケメン。市長の恋バナもっとききたい。I LOVE SITYOU。

l とても緊張してしまった。スムーズに話すことができなかった。次がんばりたい。

l 吹奏楽部の演奏がすてきでした。

l どの発表も全力でやっていてとても良かったです

l 吹奏楽部ってすごいな

l 本当に多世代交流ができていたと思った。

l 市長にインタビューできて良かった。

l 仙台二華高校でクラシックギター部があることを初めてしった。演奏も衣装も素敵でした。

l ギター部さんの衣装も演奏もとても良かった。

l 学生の発表や市長の話を通して多賀城市のことを知れたのが良かった。イベントの内容がとても良いのでもっと多くのひとが集まると良い。これは他県に出しても通用する全国レベルのボランティア活動だ。

l 古代米というものがあることと、それを使った大福があるということに驚いたし、食べたいと思った。

l 普段あまり話すことができない高校生と話すことができたから。

l 災害に関する以外な取り組みなどが知れて良かった。

l 学生の主旨説明を聞いて、仕事の休みの日だけのボランティア活動でこの規模を開催するのが凄すぎ

l 学生の皆さんとても上手でした。司会の方がもう少し盛り上げてくれるといいかなと思います。

l チアダンスを見ましたが、笑顔で一生懸命踊っていて、元気をもらえた。

l 防災について再確認、学べた。

l しふくのときを食べてみたい

l 市長の話、他を立てて、かつ市の指針も示し、短く内容の濃い話で良かった。あの若さで大したものだ

l ダンスと吹奏楽部の発表が良かったです。

l ゲームや卓球、ジェンガの実況が会場が盛り上がっていた

l 吹奏楽部の発表が素敵でした!

l とても勉強になりました。

l 宮学の方に写真を撮ってもらって出来上がりが楽しみです

l スライドで研究内容を発表されてすばらしかったです。

l 市長の貴重なお話を聞けて良かったです!

l 利府高校の体操が良かった。緊張していたのでリラックスできた。

l ダンスがそろっててきれいでした。学生講話が大人のような発表ですごかったです。

l 多賀城市長のお話を聞いて、情報というのがいかに大事なのか、いかに重要かを知ることができた。

l 学生さんの講話、パフォーマンス、市長の講話、交流、どれも全部良かった

l 市長のお話を聞いて、このイベントが大事なことを知れた。

l チアの皆さんが寒さを感じさせないパフォーマンスで本当に素晴らしかった。

l 小さい子や高校生のキラキラした姿をみて元気をもらいました。

l 聖和学園高校の生徒さんが礼儀正しくて、娘も入ってほしいと思った

l 学生さんの発表が温かく気持ちのこもったもので良かった。

l ダンスや吹奏楽部さんの演技がすごかった。

l 吹奏楽部さんの発表が迫力もあり、とても盛り上がった。

l 学生の発表やパフォーマンスを通して、子供の進学の選択の幅が広がった。オープンキャンパスよりこっちのほうがわかりやすくて良い

l どれも楽しかったです!

l どれもためになったすごいものばかりでした。やっぱり学生はすごいと思いました。

l 今まで関わる事のなかった他校の方々と交流できた。

l 学生さん、小さい方もとても良かったです。

l 演奏にマイクがあったら良かった。ダンスも音楽も良かったと思います。

l 高校生の活動がよかったです。

l お兄さん、お姉さんたちがやさしかった。

l ふと笑顔になれる場面が多かった。

l 小さい子供達のダンスがとても良かった。寒いなかでも笑顔で素敵でした。

l 皆笑顔で素敵でした。

l ギター素敵でした!

l 吹部の演奏いいね

l 市長のお話が良かった

l 松島高校のトナカイかわいかった!

l 多くの人に古代米について聞いてもらえ良かった。

l 去年も参加しましたが、仙台商業高校の生徒さんが、去年の多賀城市長のお話を聞いて、今年それを実践したのが凄いと思った。このやりとりはここで毎年やってほしい。

l 有意義なものだった。

l 一つ一つの発表や講話は、聞いててすごくいい話だと思った。

l チアがとにかくすごかった。

l 全部すばらしかった。リトルフェニックスがかわいかった。

l 色んな小学生が来ていたので、各小学校の代表でマリオカートで対決したい

l お菓子の種類をもっと増やしてほしい

l 面白すぎるので、明日もやってほしい

l 多賀城だけでなく、塩釜でもやってほしい

l とても寒かったため、ヒーターを用意しほしいなと思いました。

l コロナで地域との関わりが少なくなり、子供のコミュ力の発達を心配していましたが、このイベントでは、年上の学生さんや、市長や、色んな人と交流ができ、感謝しております。夫婦2人の開催で大変かと思いますが。また、ぜひ開催して頂きたいです。

l 貴重な体験ができてよかったです。

l 盛り上がっていたので良かったです。

l みんないい人ばかりで良かった

l このイベントを友達の学校から聞いて知ったが、自分の学校にも知らせてほしい

l 学校を通してもっとチラシくばれば、もっときてくれのではないかな

l 最近、家の近くで体操とか寄り合いがなくなったから、楽しかった。またやってほしいな。

l 主催の夫婦が優しいからでしょうが、参加者も発表者もみんな心優しい人ばかりで、とても良かったです

l とても良い体験ができました。ありがとうございました。

l 楽しかったです。なかなかない機会の体験をしたので活かしていきたいです。

l とても楽しかったです。ありがとうございました。

l 小学生と中学生が多く来ていたので、ゲームはファミコンとか古いのじゃなく、switchの数を増やしてほしい。

l 卓球が楽しかったです。

l 次回は塩釜高校のダンスもぜひみてほしい!

l 市長とのゲーム対決に高崎中学校も参加したかった

l 会場をあたたかくしてほしいです。手先を使う発表だと厳しいかと思いました。

l これからも多賀城のように多くの人を集めて交流を行って欲しいです。

l 多賀城小学校だけでなかく、色んな小学校で開催してほしい

l 去年に比べて内容が充実していて良い。特に市長の対決コーナーは市長の人柄が出ていて良かった。囲み取材の際は、質問はマイクで聞こえたが、市長の話はマイクがなかったので聞けなかった。来年は市長の話もマイクでき聞けるようにすると良い。

l 仕事をしている夫婦が、自分達のプライベートの時間を割いて、自分達が住んでいない地域で、ボランティアでこの活動をしているのってかなり凄いと思う。リクエストは無理なく続けてほしいなと思います。

l 今後もがんばってください。

l 子供の面倒を沢山の学生さんでみてくれて本当にありがとうございました。

l いつも通りたのしくしてくれればおけ!!

l 自分の身になった集いだった。

l とてもたのしかったです。ありがとうございました。

l また来年もよろしくお願いします。

l ゲーム機を増やしてほしい

l 夫婦二人でやっている活動とは思えない。もっと広がって欲しい。

l 学生の方の司会が上手でした。寒い中ご苦労様でした。

l 講話、発表の時は周囲の方は見てあげて欲しいです。音など発表の妨げになっていたかと思います。

l ゆっくりお話ししたり、子供はゲームを楽しんだりしていて、良かったです。ありがとうございました。

l 他校や小さい子とあそべてたのしかった。

l また参加したいです。

l 定期開催してほしい

l 地域間でこのように交流できるのはいいなと思いました。

l また実施していただきたいです。おまねきいただきありがとうございます。

l 今日はありがとうございました。次年度も地域をふまえた会をまた行って欲しいです。

l また演奏したいです。

l 多賀城小学校のほかにももっとほかの小学校でもやってほしい

l 中学生の子もボランティアをしていてすごかった。

l 多職種の方がもっとたくさん参加していると良い。

l できればプロサカやりたいです。(フォトナイトも)

l 去年にくらべて小学生の参加者が増えていて楽しかった

l うちの中学校でもやってくれるといいな

l 楽しかった。

l もっとたくさんの人にカフェのことを知って欲しいと思ったし、もっとたくさんの人に来て欲しい。

l また参加したいです。

l いろいろな場面で学生さんが活躍していて良かった。

l 裏方で写真を撮影している学生さんが1人でがんばっていて良かったよ

l 市長のピアノ素敵でした!

l ボランティア精神のある学生さんがたくさんいることがわかりとても嬉しかった。

l 高校生が防災について発表しているのがすごかった。スライドも分かりやすい。

l 本当に寒かった。でも、盛り上げようとしたり、楽しもうとする学生の皆さんの姿がそれを和らげていた。

l 本日もありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

l 今後もこの集いを継続的に開いていただくとありがたいかぎりです。

l 是非次回のケアブレンドカフェもお誘いいただければ幸いです!

l マスクをしているのでお話が聞き取りにくかった。寒かった、プログラムがあったら良かったです。

l もう少しあたたかいとよかったですよね。

l 12月以外にやるか、寒さ対策をする必要を感じた。

l またボランティアしたい

l また参加したい。

l とても楽しく良い経験になりました。ぜひまた参加させていただきたいです。

l とても良い場所を作っていただきありがとうございました。

l もう一度参加させていただきたいです。

l うちの息子も今度はボランティアやお手伝いとして参加させたい。学校で募集しているのですか?

l また参加したい。ない(リクエスト)

l 市長のピアノまた聞きたいな

l ボランティア活動がこんなに楽しいなら毎回参加したい


12月27日【なかやまプレゼント子供食堂】

中山地区にあるとびのこ児童クラブの子供達にお菓子や冷凍食品をプレゼントしました!

【ご協力いただいた皆様】

とびのこ児童クラブ、東北福祉大学


次回の更新は3月上旬です!よろしくお願いいたします😄






閲覧数:29回

最新記事

すべて表示
bottom of page