検索
  • 中山良子

河北新報掲載/CBC多賀城

更新日:2021年7月2日

5月23日に開催しましたケアブレンドカフェわかばやしの内容が6月10日の河北新報に掲載されました🙋



多賀城市市民活動サポートセンターにてケアブレンドカフェ多賀城を開催しました。多賀城市内外から多職種、多世代の方に参加していただけました。


【多賀モリ体操(ストレッチ)】

【主旨説明】

【警察官講話(子供と女性の安全)】

【自己紹介】

【歓談タイム】

【初対面の参加者同士でゲームを楽しむ】

【家族で取り組んだ勾玉作り】










カフェ開始前に、多賀城市で多賀モリ体操の指導をしている佐藤さんにストレッチを教えていただき、参加者と一緒に行いました。運動をしようと思っても続かない私ですが、ストレッチは取り組みやすくこれからの日常に取り入れていきたいと思いました😊


宮城県職員の大江さんより「子供と女性の安全」について講話いただきました。

大江さんは、「情報を知らない方が事件や事故に巻き込まれやすい。ぜひ、今日の講話をご家族や町内の方々に伝えて欲しい。」とお話されていました。

身の回りで起きている事件や事故は、他人事のようにも思えますが特にこのご時世はいつ自分の身に起きてもおかしくない世の中です。講話の中で散歩や通勤時に通学ルートを通ることで子供の見守りに繋がると教えていただきました。今回教えていただいた情報を実践し、少しでも安心して暮らせる地域に繋がればと思います。


今回初めて史遊館さんにカフェに来ていただき、勾玉作りを教えていただきました。

最初は四角い石でしたが、紙やすりで少しずつ形を整えていくと最終的にはツルツルとした手触りの勾玉が完成しました!親子で参加された方が多く、皆さん集中して作成されていました😀


ケアブレンドカフェ多賀城も今回で3回目の開催となりました。

協力していただける方や、参加して下さる方が徐々に増えており、嬉しい限りです😄

参加して下さった皆さん、宮城県職員の大江さん、多賀モリ体操の佐藤、さん遊館の職員の皆さん、多賀城市市民活動サポートセンターの職員の皆さん、そしてお手伝いいただきましたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

今後も2カ月に1回のペースで開催予定で、次回は8月8日を予定しております。

次回のカフェもより多くの方に楽しんでいただけるように試行錯誤しながら取り組んで参ります。

カフェに興味のある方、参加してみたい方はお気軽にお問い合わせください。




閲覧数:63回

最新記事

すべて表示