検索
  • 中山良子

宮城野区でCBC初開催!

更新日:2021年7月8日

7月4日、宮城野区で初となるケアブレンドカフェを駅東交流センターにて開催しました!

初開催ということで、参加者の方がどのくらい集まるのか不安なところもありましたが、当日はたくさんの方にご参加いただきました😀



【オープニングセレモニー「finebitsチアリーダーズ」】

初開催のオープニングセレモニーにふさわしいfinebitsチアリーダーズのチアダンス!

コロナ禍でイベントの自粛が続き、久しぶりのイベント参加に緊張されていたそうですが、それを感じさせない明るい笑顔と迫力のあるダンスにパワーをいただきました😄

今回チアダンスを披露してくれたメンバーの方は中高生ということでコロナ禍で大変な環境の中練習をして披露してくれたダンスにただただ感動しました。

3曲目は会場にいる全員でチアダンス!久しぶりに体を動かしたのと、学生さんたちの笑顔に身体も心もあたたまりました🥰

会場を盛り上げていただきありがとうございました!!


【主旨説明】


【消防士講話「災害時の心理状態について」】

宮城野消防署原ノ町出張所から来ていただいた消防士の大友さんからは「災害時の心理状態について」お話をいただきました。

皆さんも学校や会社で防災訓練を受ける事があると思いますが、この心理状態を知っている事で訓練の意味や価値が全く違ってくると感じました。

自分や身の回りの人を守れるかどうかは災害時の行動一つで変わり、日々の生活で危機管理をする事の大切さを学ばせていただきました。

参加者の方からも、良い話を聞けたという声が多く、心に響く講話でした!

交流会にも引き続き参加いただき、参加者との交流を深めていただきました。


【保育士講話「日々の食事と必要な栄養素」】

青葉区でボディーワークスタジオを開かれている山口さんからは「日々の食事と必要な栄養素」についてお話いただきました。

普段の自分の食事を見直してみると、ダメだと分かっていてもついつい食べてしまっている食品も多く、見直ししようと改めて思える講話でした。参加者の方からも、勉強になったという声をたくさんいただきました!

交流会では、5分でできる骨格調整を多くの皆さんが体験していました。お店に行くとなると躊躇してしまうことも、こうして気軽に体験できるのがカフェの良いところだなと感じました😊

山口さんのスタジオは花京院にありますので、ご興味ある方はぜひ!


【畳の縁を利用したマグネット作り体験】

宮城球場の目の前に本社を構える妙法産業さんの高橋さんが息子さんと一緒にカフェに参加してくれました。カラフルな畳の縁を利用したマグネット作りを教えていただき、子供から大人まで大人気でした😄

さりげなくお父さんをサポートする息子さん!素敵な親子でのご参加ありがとうございました♪


【多職種多世代で交流やゲームを楽しむ】


【子供達に人気のプラ版】


今回のカフェでは初めて大学生の方3名がボランティアで参加してくれました。

会場設営から片付けまでテキパキと動いてくれ、参加された方々ともたくさんお話いただき大変心強い存在でした😀

地域のことに関心があり、勉強熱心で頭が下がります。若い方のパワーをいただき、私もがんばろうと思えました。ありがとうございます。


finebitsチアリーダーズのメンバーの皆さん、先生、保護者の皆さん、消防士の皆さん、山口さん、妙法産業の高橋さん、参加していただいた皆さん、ボランティアの大学生の皆さん、そしてお手伝いいただきましたスタッフの皆さんありがとうございました!

また、スタッフ以外の方で最後まで片付けをお手伝いしてくださった参加者の皆さんありがとうございました😊

今回のカフェを元に改善しながらケアブレンドカフェミヤギノを継続して開催できるように取り組んで参ります。


次回は8月8日(日)多賀城での開催となります!開催場所が小学校ということでまた新しいカフェになりそうです。興味がある、参加してみたいという方がおりましたら、お問合せよりご連絡ください!学生の方のボランティアも募集しています。

それではまた次回皆さんにお会いできるのを楽しみにしています😄


閲覧数:96回

最新記事

すべて表示